うみうみう日記

主に建築・写真

2024/02/17 土曜日

起きたら11時 急いでゴミ捨てへ。良かった間に合った。 土曜のごみ収集を遅くしてくれる墨田区ありがとう。 朝ごはんを作る。 おみちゃんが作ってくれたカレーを食べる。 2日目カレーならぬ3日目カレー。 と思ったがご飯がないのに気づく。冷蔵庫奥底にあっ…

ひげから地球へ、パノラみる展を見た

今日は現美まで吉阪隆正の展示を見に行った。歩いていけるの距離に住んでいるのは恵まれたことだなと毎回思う。 展示はあまり予習もしないで行ったのだが、それがかえって良かった。 吉阪がここまで国際的な人物というのも知らなかった。早稲田に事務所を構…

日記

あまり意味がないことに気づいたので、タイトルに番号を付けるのをやめた。 その数字が仰々しくて、書くことに腰が重くなっては元も子もないわな。 今日は日記 朝、というか昼に起きて洗濯物を干した。 向かいのマンションのおっちゃんがベランダでたばこを…

16.本屋を泳ぐ

今日みたいに仕事が早く終わった日は大体、本屋に寄る。 人に比べて本を沢山読む方ではないが、本屋が好きだ。本屋を巡る体験は泳いでいるような感覚に近い。言葉の森をスイスイ泳ぐ。するといろいろなことが、興味があることもないことも、身体の近くを流れ…

15.いろいろ

コロナ禍に入って一年以上が過ぎたが、休日の過ごし方は未だ定まっていない。 朝起きたらまず洗濯と掃除を済ませ、昼前の街へ繰り出す。あての無い散歩は最初こそ楽しいものの、歩いていける範囲には限界があり既に知っているコースを繰り返しがちである。大…

14.四谷

先週はなぜだかけっこう体力を消耗したので、この週末はけっこう寝ていた。 土曜日はほぼ寝ていて、日曜日も昼間で寝ていた。これはあまりよろしくないぞと思い立ち、今日は昼過ぎに大手町まで出て丸善へと向かった。オアゾの丸善は意外と行ったことが無かっ…

13.今年の抱負2021

年が明け2021年。去年に引き続き世界中がコロナウイルスの影響で騒然としている。10年後の自分も去年のことは鮮明に覚えているだろう。 東日本大震災のときも、神奈川は被災地では無いとはいえ、計画停電や連日流れるACのCM等、かなり生活にインパクトがあっ…

12.定期

仕事が絶妙な時期に差し掛かっている。 締め切り前だけど自分の判断でできる部分は大体終わっていて、やれることが少ない感じ。 かと思えば他セクションの都合で大きめの変更が入ったりする。 先輩は忙しそうであまり話せていない。 なんだかふわふわして気…

11.徒然2

昨日に引き続き、休日であった。 今日も天気が良かった。最近はコロナの外出自粛を後押しするかのように雨の土日が多かったので晴れている休日というだけで嬉しい。 今日も洗濯をした。昨日洗濯しきれなかった分と、布団のシーツを。 洗濯が割と好きなことに…

10.徒然

この一年一級建築士試験の勉強をしていたので久しぶりのゆっくりできる週末である。 今日は10時前まで寝て洗濯機を回し、朝ごはんと掃除と洗い物を済ませた後、大学の同期と河川敷でピクニック、日が暮れたら解散して夜ご飯を作り、同居人の帰りを待って夕食…

9.久々に実家に帰る

昨日の晩は久々に実家に帰った。 電車で1時間少しの距離ではあるのだが、帰るタイミングは3ヶ月に一回のコンタクトを買う時くらいしか無い。 帰っても大体多めの飯を食べ、妹の仕事の愚痴を聞き寝るくらいしかしないのだが、それでも地元に帰るというのは落…

8. 町屋の町屋

本論を提出し久しぶりのバイトで天王洲へ、午後2時に出勤。交通費が出ないから長く働いたほうが得だが、プレミアムフライデーで人はほとんどおらず、仕事があまり回ってこない。結果7時半には退社。小田急に乗り成城学園前に差し掛かった時、人身事故発生。…

7.作業中に車窓を見るのにはまる

作業中に車窓動画を見るのにはまった。YouTubeで。 研究室や家で作業するとき音楽を聴いたりテレビを見たりしながらやる人は多いと思う。僕もこの前まで音楽を聴きながらやっていた。特にサカナクションのインストとかクラシック音楽とか、歌抜きで盛り上が…

6.我善坊の谷と森ビル

修論の梗概を提出し3日ぶりに家に帰る道中。ねむいねむいが電車で寝るのが苦手である。しかも今日は直通の急行の良い時間のが無くて準急なので座って帰るためには1時間半位乗る羽目になってしまった。 代々木上原で乗り換えれば早く帰れるが、眠いし雨なので…

5.金町と柴又はどっちが下町か

そもそも初めて訪れたまちとか普段の生活で見つけたことを書くつもりの日記だが、意外と最近そういった散歩や旅行ができていない。今書いている論文のことで頭がいっぱいだ。 文を書くのは好きだが、論文は好き勝手書いて良いものではないし、日記ではないの…

4.横浜ニューグランドホテルのスイートに泊まった話

11月の初めに1回目の記念日があり、それで特別なところに泊まりたいねーとなり、レトロなとこが良いよねーとなり、横浜のニューグランドホテルに泊まることになった。 ニューグランドホテルは日本全国を見渡しても指折りに歴史が深いホテルで、1927年開業で…

3.2堀切空き家調査(後編)

前回の続き ラッキー通りを抜けて行くと、住宅地に出る。 このあたりから路地が入り組んだイメージ通りの堀切地区という印象である。昔からある住宅地にありがちなのか、道路にはみ出すほどの植栽があるお宅が多い。他には根津など。 写真のように立派な実が…

3.1堀切空き家調査(前編)

研究室のプロジェクトで、大学のある葛飾区堀切の空き家の実態調査を行うことになった。 と言っても誰かがこのテーマで論文を書く予定があるわけではなく、あくまでまだ準備の段階なので散歩すると言った方が近い。 それで、この地域に馴染みがなかったので…

2.渋谷川・ペンシルビル

前回渋谷ストリームについて書いたので、今回はその時の本来の目的である渋谷川流域の敷地について考察したことを、実際に出したコンペ案のストーリーに乗せて書いてみようと思う。 まず課題の概要である。 元々は水の都だった東京において現存する重要な河…

1.渋谷ストリーム

今あるコンペをしていて、渋谷川を含む敷地設定なので敷地見学を兼ねて今月オープンした渋谷ストリームを見に行った。 東急東横線から直結しており、地下からのエスカレーターコアを包むガラスボックスが新しくできていた。ちょうど上がりきったところが建築…

0.地上観察記録の開始にあたって

私は毎日地上に生きている。 地上の状態は毎日変わる。再開発に伴う建物の取り壊しとか、歩く人とか、街路樹が成長したりとか、電車が全部E233系になったりとか。 大学に入ってからそういう状態やその変化に敏感になったのは間違いない。特に都市や建築は見…

おやすみ

ためし