うみうみう日記

主に建築・写真

11.徒然2

 

昨日に引き続き、休日であった。

今日も天気が良かった。最近はコロナの外出自粛を後押しするかのように雨の土日が多かったので晴れている休日というだけで嬉しい。

今日も洗濯をした。昨日洗濯しきれなかった分と、布団のシーツを。

洗濯が割と好きなことに気づいた。晴れていればの話だが。我が家は西向きで午後に陽が当たる。よって多少寝坊しても洗濯物が乾くので安心である。

 

今日はどこかに行こうと思いたち、最寄り路線の終点でありながらこれまで行ったことのなかった、本八幡に行ってみた。

 

最寄りの住吉から電車で15分くらいだろうか。存外すぐに着いてしまった。

とりあえず地上に出てみる。再開発地帯のようだ。歩道は広く並木通り沿いにマンションが建ち、低層部はよくある街の商業施設が入っていた。

本八幡JR総武線と都営新宿線、そして京成本線の三路線が集まる実は大きめの結節点だ。京成とJRは少し離れているが、地図をみると出たところはちょうど中間のようだった。

とりあえずJRの駅方面に歩いてみる。結構な人出だ。高架下に商業施設が入っていたがこれは面白かった。本来なら一層しか入らない高さを、半地下として無理やり二階建てにしている。二階は改札で分断されているので反対側へは下に降りないといけない。さらに地上の道にも分断されており、これは一階も分かれる形になっているのでへんてこな施設だった。しかし小綺麗な内装にされておりそこそこ賑わっているようだった。

 

そしてそのさらに南側、そちらが本八幡の本丸であった。高架下沿いの狭い路地沿いにはザ下町の飲食店が並び、パチ屋の裏口が顔を出している。ラーメン屋がとてもおいしそうだった。

その後も散策を続ける。家では寒かったのに外は晴れていて暑い。上着を鞄にしまって南下する。メガドンキがあった。バス停からは新浦安行のバスが出ていた。このあたりが一応街の端っこのようであった。

北へ戻る。さっきと一本外した通りを歩いたがやはりラーメン屋とパチンコ屋が多い。高架下を抜けてしばらく行くと京成の線路に出た。並走する街道沿いには新しそうな市川市役所が建っており、線路に面する側は段状にセットバックして緑化されていた。調べると設計は山下だった。

さらに行くと葛飾八幡宮の参道に出る。大学生の頃たまに京成に乗ると、窓から見えるので気になったいたところだ。銀杏の並木が美しい、かなり立派な神社だ。ちょうど七五三と重なっていたようで、小さい子供がたくさんいて可愛かった。

 

ここで大体駅周辺エリアは見たことになる。しかし調べるともう一つ神社があるようなので行ってみることにした。名前は白幡神社。駅からは少し離れている。歩いているとこの辺りは昔からありそうな豪邸が多い。住んでみたいなと思いつつ10分程歩くと到着。神社は住宅街の中にひっそりとあった。しかしちゃんと鳥居もあり、参道もある。こじんまりとはしているが立派な神社だ。人は誰もおらず、木々の葉がそよそよと音を立てていた。個人的にはこういう場所はとても好きだ。参拝し、しばらく留まる。とても心が落ち着く場所であった。

 

京成に乗り、上野方面へ向かおうとしたが、電車でPASMOを落としてしまった。押上で駅員さんに探してもらったが見つからず、やむなく半蔵門線にのって住吉まで帰る。家を出たのが12時過ぎで、帰ってきたのが15時過ぎ。短い時間だったが充実していた。PASMOをなくさなければなあ。

 

終わり