うみうみう日記

主に建築・写真

13.今年の抱負2021

年が明け2021年。去年に引き続き世界中がコロナウイルスの影響で騒然としている。10年後の自分も去年のことは鮮明に覚えているだろう。

 

東日本大震災のときも、神奈川は被災地では無いとはいえ、計画停電や連日流れるACのCM等、かなり生活にインパクトがあったが、今回はそれよりも大きく影響を受けている。東京が震源地のように言われて、しかも職場は新宿と思い切り当事者であるからだ。一体いつになったら収束するのだろうか。リモートワークは仕事をこなすだけなら全く問題はないが、色々なコミュニケーションや何気ない会話からも吸収して成長する僕ら世代にとっては大問題だ。今出社していなかったら正直仕事に全くついていけていないと思う。本当は同期や先輩社員ともっと色々議論したい。最近の建築も全然見に行けていないし、、

それでも2020年は配属もあり、一級もあり、これまでの26年でも濃密な時間だった。

今年は東日本大震災から10年。意外とあっという間だった。10年前は高校一年生だったんだな。建築を志してからももうすぐ10年。なかなか一人前への道は遠いな。

 

今年の抱負。

まずは一級建築士に受かること。学科と製図を一発で受けると明らかに時間が足りなかった。今年は基本を押さえて、資格学校の付焼刃に頼らず確実に合格したい。合格発表まで一年と考えると長い。

 

次に今のジョブをしっかり完遂すること。こちらは終わりが見えてきている。一旦は二月中旬まで。そのあとはなんだかんだで七月くらいまで。そのころはもしかしたら別のジョブに配属されているかもしれないけど、いずれにせよ今は色々食べて成長する時なのでさぼらず頑張りたい。

 

また、仕事以外で何か継続できることを見つけたい。このブログでも良いし、最近読めてない本を読んだり、何か自分の糧になることを吸収して、アウトプットする癖を今忘れないようにしないと、後々取返しがつかなくなる気がする。一級の勉強が本格的になってきたら難しいかもしれないけれど、できる限りのことはやりたいと思っている。ブログはアウトプットの練習にけっこう良いツールだと思う。僕は文章を書くのが正直苦手だ。特に思い付きで徒然と書いた分は後から読み返すとひどいことが多い。友人は文章を書くことに長けた人が多い。同居人もそうだ。普段の語り口と全然違う文体も書いていてびっくりする。なのでこの継続の裏テーマとしては、文章力の向上も兼ねることにする。色々ネタは思いつくので、この抱負を目次としてこの後それぞれちゃんと向き合って書いてみようと思う。もちろんゆるい日記も続けていくつもりだ。

 

しかし昔は文章を書くことが好きだったのだが、いつの間に下手になったのだろうか。大学に入ってからは建築のプレゼンしかしていないので、主にビジュアルありきのプレゼンだった。絵で語れば言葉は少なく、ポエムみたいな散漫なものでも許された。会社に入ってからはパワポがメジャーなツール。それらの作り方も、原稿を考えるには考えるが、文章だけで伝えるやり方とは思考の順番がやはり違う。それでいつの間にか文章だけを書く機会からずっと遠ざかっていたのだ。

 

その他、本当は10月ごろに引っ越したいけど、時期的に一級と被ってくるのでできるかは分からない。4年同じところに住むのってどうなんだろうか。いろんな町に住むことができるのも今だけだから、引っ越しはしておきたい気もする。でも引っ越し費用もばかにならないから、慎重にもなる。

他にも、お金貯める、NISA始める、ピアノ買う、音楽理論勉強等など。。2021年も忙しく行き急いでいきたい。

 

とりあえず、抱負としては終わり。

今年も頑張ろう。