うみうみう日記

主に建築・写真

2021-01-01から1年間の記事一覧

16.本屋を泳ぐ

今日みたいに仕事が早く終わった日は大体、本屋に寄る。 人に比べて本を沢山読む方ではないが、本屋が好きだ。本屋を巡る体験は泳いでいるような感覚に近い。言葉の森をスイスイ泳ぐ。するといろいろなことが、興味があることもないことも、身体の近くを流れ…

15.いろいろ

コロナ禍に入って一年以上が過ぎたが、休日の過ごし方は未だ定まっていない。 朝起きたらまず洗濯と掃除を済ませ、昼前の街へ繰り出す。あての無い散歩は最初こそ楽しいものの、歩いていける範囲には限界があり既に知っているコースを繰り返しがちである。大…

14.四谷

先週はなぜだかけっこう体力を消耗したので、この週末はけっこう寝ていた。 土曜日はほぼ寝ていて、日曜日も昼間で寝ていた。これはあまりよろしくないぞと思い立ち、今日は昼過ぎに大手町まで出て丸善へと向かった。オアゾの丸善は意外と行ったことが無かっ…

13.今年の抱負2021

年が明け2021年。去年に引き続き世界中がコロナウイルスの影響で騒然としている。10年後の自分も去年のことは鮮明に覚えているだろう。 東日本大震災のときも、神奈川は被災地では無いとはいえ、計画停電や連日流れるACのCM等、かなり生活にインパクトがあっ…