うみうみう日記

主に建築・写真

会社のpeople relay(仕事あんまり関係ない自己紹介コーナー)で1群の宿南さんの記事がすごかった。

まず札幌の仕事での60枚におよぶビジホスケッチ。出張って結構疲れるからホテルに帰ってからスケッチするなんてとんでもない体力だ。しかも絵もうまいし。

ホテルの部屋って中身も大事だけど、根本的にスパン割とか奥行を収集したらかなり有用な資料になりそう。ビジホ程度のグレードだと間口は合理スパンできまるのかな。単体用途だったらほとんど同じ間口になったりしてるかも。

あとCH。体験的にはホテルは階高かなり詰めているものが多い気がする。客室は頑張ってるとして、廊下のCHも一緒に集めたら良さそう。それとセットで縦シャフトが客室側にあるか、廊下側にあるか、とか。

次に分解。時計みたいな機械を分解したい気持ちは男であれば一度はあるが、分解した機械を戻せずに後悔しつつ廃棄みたいな経験もまたある。それを趣味として続けているとは狂気を感じる。

最後に自作鞄について。時計のベルトから始まったと書いてあるが、クオリティ高し。。しかも機能がデザインされていてすごい。

誰でもああいうこと、こういうことやりたいと思うのは簡単だけど、実践する人はほとんどいない。それをこんなにいくつものことを実践に移しているとは、すごい人がいるものだなと思ったGW2日目であった。